この記事の指定席券を予約したサービスは2023年9月30日でいつの間にか終了、駐車場も値上りしています。使って欲しくないんですね。
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20230823_KO_park%26train.pdf
札幌と旭川をJR北海道は特急で1時間25分で繋いでいます。快適な電車で、たいへんありがたく使っております。お安く利用する方法を探ってみました。通常は乗車券2,860円+自由席特急券1,830円で4,690円、往復すると9,380円かかります。高速道路利用と比べてみて下さい。
◆S切符
第一の方法は往復限定ですがS切符(往復5,550円、有効期間6日)をいつも使っています。往復利用者駐車場(パーク&トレイン)1日500円で利用できます。
残念なのは往復で6日間限定な事です。
◆トクだ値45
旭川駅の切符自販機横に大きなポスターが貼ってありました。指定席では片道指定席特急券2,360円+乗車券2,860円合せて5,220円のところ、トクだ値45を選ぶと乗車券付きで2,860円で済みます。往復すると5,720円S切符より170円高くなりますが、往復すると駐車場が1日分無料になります。
ただし、前日までに
えきねっとで予約しないといけません。カムイとライラックのみの販売です。この「えきねっと」は実は難物です。JR東日本が東日本と北海道の分を運営しているので、分かりづらいところがあります。じっくりと進めて予約してください。予約しておけば駅に「えきねっと」と書かれた切符販売機がありますので、予約したときに使ったクレジットカードを入れると、予約が表示されますので、確認すると切符が発行されます。
片道で販売されてますので、長い期間留守にするときは便利です。帰りは帰りで予約すればいいのです。(パークアンドトレインは往復のみ1日500円、看板には1時間1000円とか書いてなかったでしょうか。)
実際乗ってみると、指定席は足元が広く大きなトランクを入れても楽に座れますし、もっと大きなトランクを置くスペースも入り口に用意されています。某私鉄のように番号鍵がついているわけではありませんが、座席まで持ち込まないで済みます。PC用のコンセントもあります。
難点は指定席ですので、指定した列車に乗らないとなりません。乗り遅れたり、変更したりすると、特急料金が新たにかかるとのことです。旅行はゆとりをもって計画しなくては。
◆都市間バスなら
都市間バスは片道2時間5分かかりますが、片道2,300円、往復割引ありますので4,350円で済みます。ただ、民間駐車場を使う必要があります。(新千歳空港直行の時は、電気軌道の共栄バスセンター駐車場
パーク&バスライドは無料ですので、共栄バスセンター発の都市間バスたいせつライナーを利用することもできます。)
以上最新情報ですが、ご確認のうえご利用ください。
(嶋福朗記者)